2017年10月21日土曜日

金山さんの展示は明日までです

このお天気なのでお客様のお出ましも期待できないだろうなと諦めていたのですが、思わぬことが!!
ACCa の並びの期日前投票の会場に投票にいらっしゃる方が時たま覗いてくださるのです。あら、こんなところにギャラリーがあったんですねと。予期せぬ出来事です。

金山さんの個展も明日1日を残すばかり。台風が意を翻して方向転換してくれないでしょうか?

金山 忍 陶展
2017年10月14日(土)〜10月22日(日)
12時〜19時(最終日は16時まで)


昨日はギャラリー終了後、篠突く雨をものともせず(嘘です。実は、たじろぎながら)「運慶」展に行ってきました。東京国立博物館は週末(金、土曜)は9時まで開館しているのです。雨のせいでしょう。心配した混雑もなく、ゆっくり観ることができました。

見応えのある展示。婆は、泰然とした直立不動の如来像や菩薩像より、動きのある八大童子立像や十二神将立像に惹かれました。リアルな人間に近く解釈が容易だからでしょうか。

9時の閉館時もミュージアムショップには人があふれていました。「運慶」展は11月26日(日)までです。



1 件のコメント:

  1. 運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
    グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
    勿論スマホでもOKです。
    少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
    北円堂は無著世親像を収蔵している
    古都奈良・興福寺の八角円堂です。

    返信削除