2016年10月28日金曜日

秋の旅、その1 ー琵琶湖再訪

そろそろ紅葉を見に出かけたいなと思っていた矢先、ちょっとした手違いがあって関西へ向かうことに。公募展への搬入で岡山県の津山市に行ってきました!

帰り途、山間の高速を走りに走り(家人が運転)日本海側へ抜け、最近話題の天橋立へ。更に、伊根の舟屋群を訪ねました。紅葉は未だでしたが、好天の下、写真を撮る人、スケッチをする人々など、平和な光景が広がっていました。



最終日は長浜泊。今年2度目の琵琶湖です。湖を眺めながら朝食を取った後、近江八幡市へ出発しました。目指すは「かわらミュージアム」。婆小町がこれから粘土で作ろうとしている立体(建物)の屋根の瓦について知りたかったのです。
このミュージアムの展示は予期した以上に見応えがありました。瓦のこと、少し分かったような良い気分で帰ってきました。



実際、近江一帯の民家の屋根の美しいこと!古くからの瓦の産地なればこそ、と納得しました。

2016年10月23日日曜日

鈴木ひろみさんから新作が

漸く爽やかな季節が巡ってきました。紅葉前線が南下し始めているというニュースに、お出かけ願望がウズウズと動き始めています。

さて、11月の「鈴木ひろみ 木版画展」の予告に、とお願いしてあった新作が2点届きました。
いずれも遥か彼方の大きな空。ゆったりと流れる雲の下、木々は微かに揺れ、電線のたわみはいつもと同じ。何事もない。誰でもきっと一度は見たことのある普通の風景です。
こんな郷愁を感じさせる絵を、若い作家さんが描いているのが不思議です。




鈴木ひろみ 木版画展 ー片隅にある風景ー
2016年11月5日(土)〜11月19日(土)(月曜休み)
12時〜19時(最終日は16時まで)
作家ブログ http://yaplog.jp/shutenka/

2016年10月17日月曜日

次回の「鈴木ひろみ 木版画展」にご期待ください

坂井千尋さんの個展は無事終了いたしました。たくさんの動物好きのお客さまとお会いでき、動物たちにまつわるお話や情報をいただくことができとても楽しい2週間でした。
会期内にリピーターが多かったのも今回の特徴でした。ご自宅でお使いになって使いやすかったからと、すぐまたいらして下さったのです。作家さんにとって何より嬉しいことだと思います。おいで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

さて、11月のACCa は鈴木ひろみさんの木版画展です。現代の暮らしや風景を描きながらノスタルジックな雰囲気を醸し出している作品です。出品作品について少しずつ情報を上げていきますのでお楽しみに。



鈴木ひろみ 木版画展 ー片隅にある風景ー
2016年11月5日(土)〜11月19日(土)(月曜休み)
12時〜19時(最終日は16時まで)
作家ブログ http://yaplog.jp/shutenka/


2016年10月15日土曜日

残念! 本日作品の追加なし、と判明

「坂井千尋 陶磁展」は本日が最終日ですが、追加作品はないとの連絡が入りました。
昨日のブログで、もしかしたら有るかもしれない、と書いてしまいましたが、大変申し訳ありません。期待して下さった方、ごめんなさい。

坂井さんは2時半頃にいらっしゃると思います。

2016年10月14日金曜日

坂井千尋展、いよいよ明日まで

最終日の明日は、坂井さんは午後2時過ぎに見えます。もしかしたら少し作品の追加があるかもしれないということです(曖昧で申し訳ありません)。最終日の展示は4時までですので、スリリングな時間帯になりそうです!

今日はACCa 以外での展示についてもご案内しますね。

一つは、この週末に開催される「工房からの風」。毎年この時期に開かれる屋外でのクラフト展です。明るい日差しを受けて、フレッシュな作家さんたちの作品が輝いてみえます。
新進工芸家の登竜門とも言われるこの催しは、年々お客様が増えています。

ACCa にご縁がある作家さんもお二人参加されます。
兵庫県のオオタ硝子研究室(太田良子さん)と宮城県の色葉工房(庄司葉子さん)です。会場で気がつかれたら是非お声をかけてあげてください。



工房からの風 第14回
ニッケコルトンプラザ屋外会場 
2016/10/15(土)16(日)10:00−16:30


もう一つは、国立の黄色い鳥器店さんで開催の「日高伸治展」です。
伝統を踏まえつつ、高い技術で独自の境地を開いている日高さん。白磁、染付、緑釉、炭化の器は、しっかりとしたフォルムが美しく、使いやすさも申し分なしです。



日高 伸治 展
黄色い鳥器店
2016/10/14(金)ー10/23(日) 17日(月)はお休み
12時−19時




2016年10月10日月曜日

坂井千尋展がお休みの今日は

月曜日でACCaがお休みの今日は、タイミング良く、婆小町のグループ展の搬入がありました。所属している上野銅好会という会の2年に一度の展覧会「版画日和 Vol.4」です。場所は文京区根津の"りんごや"さんというギャラリーカフェ。昔は八百屋さんだったというお店は、間口が広くとても入りやすい空間です。

折しも谷中・根津・千駄木一帯は芸工展というお祭りの真っ最中。大勢の人たちが街歩きを楽しんでいて、りんごやさんでも多くの方が足を止め、展示を見て下さいました。明日からの一週間、秋晴れが続きますように。




さて、「坂井千尋 陶磁展」は続きます。明日11日は坂井さんが在廊されます。是非お出掛けになり、坂井さんと動物談義に花を咲かせてくださいませ。

坂井千尋 陶磁展
2016年10月1日(土)〜10月15日(土)
12時から19時まで(最終日は16時まで)月曜休み

2016年10月7日金曜日

坂井千尋展、折り返しです

坂井展は明日から後半に入ります。
初日から沢山のファンがいらしてお気に入りの動物たちを連れて帰られたので、展示会場はやや淋しくなっていますが、まだまだいますよ。おっとりした子、一癖ありそうな子、淋しげな子、愉快な子がお越しをお待ちしています。

坂井千尋 陶磁展
2016年10月1日(土)〜10月15日(土)
12時から19時まで(最終日は16時まで)月曜休み


今日は午前中南千住の石堂美術館に散歩がてら行ってきました。ACCa から徒歩35分程です。秋らしい陽気で気持ち良かったです。


現在、石堂美術館では古染付展が開催されています。美術館の創設者のコレクションで、主に17世紀の景徳鎮民窯の器でしたが、珍しい形や絵付けのものが出品されていて興味深い展示でした。もう一度ゆっくり見に行きたいと思っています。
ACCa のお帰りに是非足を伸ばしてみてください。

石洞美術館「古染付展 —第2期—」
12月18日(日)まで (月曜休み)



2016年10月2日日曜日

坂井千尋 陶磁展 始まりました

「坂井千尋 陶磁展」がスタートしました。
オープン前からファンの方々がお見えになり、大盛況の1日でした。お好きな動物は人それぞれ。皆さん楽しそうに、或いは悩ましげに、選んでいらっしゃいました。遠方のお友達に頼まれた分とご自分の分を確保するのに奮闘なさる方も。
皆様ありがとうございました。


今日は作品の一部をご紹介いたします。












坂井千尋 陶磁展
2016年10月1日(土)〜10月15日(土)
12時から19時まで(最終日は16時まで)月曜休み