2016年6月30日木曜日

「多田えり佳 ガラス展」明日搬入!

一月前に、ACCa のご近所にスペイン料理のBar がオープンしました。丁度スペインの画家や美術館の話題で盛り上がっていた我が家。なんとタイムリーなと早速お邪魔しました。
Sardexka (サルデスカ)さん。カウンター席10人程のこじんまりしたお店です。若いオーナーシェフのYutaka さんは、あのサン・セバスチャンで修行されたとのこと!魚介を中心に美味しく気の利いた料理を出してくれます。
お店は夜だけの営業です。ACCa に夕方おみえのお客様、是非お帰りにお寄りください。




「多田えり佳 ガラス展」は明日搬入、土曜日スタートです。どうぞお楽しみに!



多田えり佳 ガラス展
2016年7月2日(土)〜7月16日(土) 月曜休み


2016年6月28日火曜日

かみね動物園再訪、「多田えり佳 ガラス展」を前に

「林淳子 磁土展」、無事に終了しました。お運びくださった皆様、ありがとうございました。

次の展示の準備に入る前に、束の間の休日を楽しみました!日立のかみね動物園を訪ねたのです。
実は、動物園のHPで、今月初めに象のスズ子が、ミネ子に鼻の先を噛まれて食事も取れなくなっているという記事を読んだのです。外にも出されていないようでした。仲良しだった2頭に何があったのでしょう?

ところが行ってみると、2頭とも外に出ていて、時たま仲のよいところも見られました。象はとても記憶力が高いとのことです。きっとスズ子がミネ子を許したのですね。(こんなに擬人化してはダメ?)




既に真夏のような陽気。海からの冷たい風が肌に気持ち良い午後でした。帰りに寄った河原子海岸では、サーフィンをしたり、犬を散歩させたり、梅雨の晴れ間を楽しむ人たちの姿がありました。




さて、土曜日から「多田えり佳ガラス展」が始まります。搬入が楽しみです。


多田えり佳 ガラス展
2016年7月2日(土)〜7月16日(土) 月曜休み


2016年6月18日土曜日

婆小町、グループ展に出品中です。

林 淳子さんの磁土の仕事展、引き続き好評開催中です!

針山に心を捉えられたお客様。どの子を連れて帰ろうかと相当悩んでいらっしゃいました。針山の器の方に彫られた模様と藍布の模様、それに刺してある針の頭(磁土の動物など)のコンビネーションがそれぞれ魅力的なのです。結局、針の頭が小鳥のものを選ばれました。




林 淳子 磁土の仕事 ースクェア・スクェアー
2016年6月11日(土)〜6月25日(土) 月曜休み



さて、婆小町は現在池袋の東京芸術劇場(地下一階展示室)で開かれている「東京陶芸倶楽部」の教室展に参加しています。主に動物モチーフの作品を出品。少しご覧いただいて良いでしょうか?
お近くにいらっしゃることがありましたら、覗いてやって下さい。20日(月)迄です。





2016年6月15日水曜日

林淳子さんより針山が届きました!

林さんの磁土の作品の中でも最も小さく可愛い「針山」が入荷しました。
クッション部分は、全て藍染めの古布を使っています。手のひらでそっと包み込みたくなるような愛らしさです。



前回ご紹介できなかった額縁作品もご覧くださいね。






林 淳子 磁土の仕事 ースクェア・スクェアー
2016年6月11日(土)〜6月25日(土) 月曜休み


2016年6月11日土曜日

林 淳子 磁土の仕事 ースクェア・スクェアー、いよいよ本日からです! 

昨日無事に搬入されました。
林さんと一緒に開梱した婆小町。一つ包みを開ける度に、ワーッ、可愛い、ワーッ、素敵と声を上げてしまい、我ながらちょっと恥ずかしかったです。でも、本当に楽しい作品ばかりなのです。
全てを見ることができる幸せ。これぞ役得!

今回作品数が多いので、ご購入のお客様にはその場でお持ち帰りいただくことになりました。とすると、展示作品は段々少なくなってしまうのです。
是非お早めにいらして、林ワールドをご堪能ください。















林 淳子 磁土の仕事 ースクェア・スクェアー
2016年6月11日(土)〜6月25日(土) 月曜休み

2016年6月3日金曜日

「八ヶ岳、アート & クラフト マップ 」を手にして

日頃東京で垣間見た作品に惹かれ、他の作品も見てみたいと、「八ヶ岳の"ものづくり"たち」の工房を訪ねてきました。
マップには、陶、ガラス、金属、木、布など様々な素材の工房と、ギャラリー、美術館など100件以上が載っています。大勢の作家さんたちが住んでいらっしゃるのは、八ヶ岳の美しい自然環境の他にも、きっと何か魅力があるに違いないと感じました。

お昼は「八ヶ岳倶楽部」のレストランでとることに。こちらは度々メディアに取り上げられるお店で、平日にも拘らず沢山の人が、新緑の木々に囲まれたテラス席でランチを楽しんでいました。パスタ、美味しかったです!



今回2日間でいくつもの工房、美術館を訪ねたのですが、最も感動したのは、「アフリカン アート ミュージアム」での作品群との出会いでした。アフリカ美術の力強さは、これまでも写真集などで見て知っていた積りでしたが、やはり実際に間近にみると違います!おおらかで骨太。巧まざるユーモア。もうすっかり心を奪われ、作品集2冊をしっかり胸に抱えて帰ってきました。



様々な素材、と言えば、林淳子さんの作品にも言えることです。来週の土曜日にオープンします。どうぞお楽しみに。


林 淳子 磁土の仕事 ースクェア・スクェアー
2016年6月11日(土)〜6月25日(土) 月曜休み