2018年4月27日金曜日

チャリティの心は繋がって

昨日、チャリティセールの売上金を「毎日新聞東京社会事業団」に送金しました。皆様からお預かりしたお気持ちを無事に東北の被災したお子さんたちに手渡すことができ、ホッとしています。


午後から六本木の国立新美術館で開催中の第95回「春陽展」を見に出かけました。絵画と版画、二つのアート作品を展示する伝統ある美術展です。(30日まで)
"春陽"という名に恥じず、全体的に明るく洗練された作品が多いという印象を受けました。

その鑑賞順路の途中に、チャリティコーナーがありました。出品作家の作品をポストカードにしたものや、缶バッジにプリントしたものがとても手頃な価格で販売されていました。純益は色々な団体に寄付されるようです。もちろん婆も購入。ささやかな寄付ですが、ACCa のチャリティセールの余韻が冷めやらぬこのタイミングで参加できたことは、ちょっと嬉しい事でした。



話は全く関係ないところに飛びますが、今日朝鮮半島の板門店で南北首脳による歴史的な会談が開かれました。朝からTVに釘付けになっていましたが、目を引かれたのは韓国の儀仗兵のカラフルな衣装です。咄嗟にヴァチカンの衛兵のそれを思い出しました。あのミケランジェロがデザインしたという。比較文化論の専門家に叱られそうですが、東西で影響しあうものがあったのではないかと、根拠なく勝手な想像を膨らませてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿