2017年4月7日金曜日

桜前線を追って北へ

昨日は、朝東京を出発、福島県の三春町を目指して東北道をひた走りました。東京では桜が満開を迎えていましたが、北へ行く程に沿道の花影が薄くなり、栃木市に入ったあたりから殆ど見えなくなってしまいました。やはり三春町の1000年の滝桜は無理かなーと半ば諦めの心境で目的地に到着。

実は、私たちの目的は観桜ではなく、三春町に工房を構える陶芸家の金山忍さんをお訪ねすることでした。昨秋、金山さんの作品・ダンゴニンゲンに出会って以来、どうしても制作の場を拝見したい、他の作品たちにも会いたいと思っていたのです。

鬱蒼とした竹やぶ、大きな枝垂桜を背景に、薪窯の窯場がありました。工房は、吹き抜けの天井が高い、とても洗練された、しかも温かい雰囲気の仕事場でした。こんな環境で制作すれば、あのおおらかでユーモラスなダンゴニンゲンが生まれてくるのだと納得。
他にもアフリカのプリミティブなお面やオブジェと並んで違和感がない作品があちこちに。

金山忍さんには、この秋、ACCa で個展を開いていただくことになりました。乞うご期待!!




さて、本日はガラスの尾形かなみさんの搬入があります。ワクワクしてお待ちしています。

尾形かなみ ガラス展 ー十力の金剛石ー
2017年4月8日(土)〜4月16日(日)
12時〜19時(最終日は16時まで)


0 件のコメント:

コメントを投稿