2017年9月24日日曜日

爽やかな秋風に誘われて

どこかへお出かけしたいところでしたが、残念、昨日今日はACCa 常設展の店番でした。

常設展では主にACCa のコレクションから季節に相応しい作品をセレクトし展示しています。どの作品からも作家さんのお顔や、個展の際のエピソードが思い出されます。

昨日は、珍しく小学校低学年くらいの坊やが一人で入ってきました。おや?と思って話しているうちにお母さんも現れ、彼が小さな時にACCaに連れていらしたことがあるとのお話。近くを通ったら、彼がここに入りたいと一人で走ってきてしまったとのことでした。今は三年生。展示作品を目を輝かせながら見てくれました。

また今日は、以前この近所にお勤めだったという女性がみえました。こちらで美しい女性の彫刻を見たことがあり、近くまで来たので寄りたくなったとのことでした。お話を伺ってみると、高野浩子さんの女神像のことだと判りました。大分前の展示です。

夕方、お二人(三人)ともコレクション展に似つかわしいお客様だったなと思いながら店を閉じました。




今、通りに面したウインドウでは来月展示予定の金山忍さんのダンゴ人間が数人、ポーズをとっています。
来週末も常設展を開きますので、お近くにお越しの際は覗いてみてください。


金山 忍 陶展
2017年10月14日(土)〜10月22日(日)
12時〜19時(最終日は16時まで)


0 件のコメント:

コメントを投稿