2017年9月30日土曜日

最近は気持ちが彫刻に...

今週は時間がとれたので、静岡方面に出かけてきました。

先ず、三島にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」に。美術館や文学館、レストランなどがいくつも点在する”クレマチスの丘”という広大な庭園の中にあります。
ジュリアーノ・ヴァンジ。イタリアの現代の彫刻家です。実際に作品を見るのは初めてでしたが、想像通りの面白い作品群でした。チェッコ・ボナノッテといい、ヴァンジといい、現代イタリアの具象彫刻家の作品は良い。詩的でしかも力強い。彼の国の彫刻の歴史を思いました。


婆小町、最近は、気持ちが彫刻に向かっているみたいです。
翌朝、宿の大浴場に一人浸って庭を眺めていたら、置いてある大きな石の凹凸が人の顔のようにみえてきました!あらー危ない(笑)。

朝食後、宿のわんこ達と一頻り遊んでから、浜松市動物園(浜ZOO)に向かいました。小高い斜面に作られた程よい大さの動物園。かみね動物園(日立)に似ています。

2頭の白くまが水辺で、”浮き”を投げ込んでは自分も飛び込み捕まえる遊びを繰り返していました。お互い相手が遊んでいる時には決して手出しせず、ちょっとした隙に自分の方に持ってくるという、何とも微笑ましい光景です。白くまって優しいんだなと感心してみていましたが、帰る時ボードを見て気付きました。2頭は、女の子とそのお母さんだったのです!そうですよね〜。



金山 忍 陶展
2017年10月14日(土)〜10月22日(日)
12時〜19時(最終日は16時まで)


0 件のコメント:

コメントを投稿