2018年10月15日月曜日

フォトグラム体験は楽しくて

昨日は、「ミュゼ浜口陽三」で開かれたフォトグラムのワークショップに参加してきました。現在、美術館は改装中で展示はお休みです。その間、地下の展示室を利用していくつかのワークショップを開きます、とのお知らせ。婆はフォトグラムの体験を選びました。

フォトグラムは、カメラを使わない写真のことです。印画紙の上に直接物を置いて感光させ、イメージを作ります。光と影のかたちや輪郭の面白さを発見できるので、婆が銅版画でよく使う技法、メゾチントにも繋がりそうです。

現像液や印画紙、モチーフ用の小物などは美術館の方で用意してくださり、暗闇の中で好みのモチーフを組み合わせ感光させました。懐中電灯で感光させるのは1秒にも充ない瞬間的な技なので、緊張したり慌てたり。皆キャキャキャ言いながらトライしていました。
液体処理をして乾かした写真には不思議とどれにも個性が出ていて面白かったです。参加者は全員、楽しかったので是非またやりたいと言っていました。



午後はりんごやさんへ。「版画日和」展の最終日なのでたくさんお客様がいらして下さいました。5時で終了。無事に搬出を済ませました。
おみえ下さった皆様、お忙しい中を本当にありがとうございました。また再来年お目にかかれますよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿