2018年10月25日木曜日

穏やかな日々です

空色の空と乾いた風、自分の知っている「秋」がやってきました!異常気象の今年、夏から一足飛びに冬に突入してしまうのでは、と不安に思っていたので一安心です。

この季節を満喫したいと、思いつくままに出かけています。
週末は房総の海を見に行ってきました。アクアラインをつかうと2時間もかからないので気軽です。岩井海岸に泊まったのですが、朝窓を開けると、海には白い釣り船がぽつぽつ浮かび、遠くに冠雪した富士山がくっきり。昔ながらの絵に描いたような風景に少し恥ずかしくもありましたが、嬉しくもありました。

翌日は、日本の酪農発祥の地と言われる嶺岡の牧場に。徳川吉宗がインドから白牛を輸入し、醍醐など乳製品を作ったのが始まりだということです。諸説ありそうな。その流れを汲んで、現在千葉県が日本3位の酪農県ということも知りました。



今日は今日とて、余りに空がきれいだったので家にいられず、水元公園に出かけました。ジェイン・スーさんが最近訪れて、「カナダだ!」と叫んだとか(カナダに行ったことはないそうです)。ポプラやメタセコイアの林の中を思い思いに散歩する人。バスでやってきた幼稚園児。サギに釣果を狙われながら、池でのんびり釣り糸をたらす人。
のどかで平和な情景にホッとする一時でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿