2019年2月26日火曜日

お世話になったスターアニス

春ですね。近所のお寺さんの枝垂れ梅がほころんで甘い香りを放っています。
今年も何とか冬を乗り切れたようでホッとしています。

さて、冬の間我が家で毎朝飲んでいたお茶をご紹介させてください。
グリューワイン(ホットワイン)の紅茶ヴァージョンです。ロイヤルミルクティーを淹れる要領で、茶葉と一緒に、スパイスを入れます。スターアニス(八角)、クローブ、シナモンスティックを細かく刻んで。


夜は夜とて、赤ワインを使ったグリューワインを楽しんでいるのですが、もしかしたら、この朝晩のスパイス入り飲み物が、風邪予防に役立っているのかもしれないと思うようになりました。この冬は、知り合いが何人もインフルエンザにかかったのに、予防注射もしていない婆達が無事だった、ということは......(笑)

いえ実は、スターアニスが、インフルエンザ薬のタミフルの成分として使われていることを最近知って暗示にかかってしまったのです!「薬膳・漢方ー食材 & 食べ合わせ手帖」(監修 喩静、西東社)に詳しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿