梅雨入りする前にと、昨日は東京庭園美術館の「フランスの絵本展」に行ってきました。週末に乗ったANAの機内誌に紹介されていた展覧会です。(確か去年も同じように機内誌の記事を読み、浜松動物園に行った記憶があります)
アール・デコ・リヴァイヴァルと称して、旧朝香宮邸を公開していることもあり、平日ながらたくさんの来場者が見られました。フランスの絵本展では、赤ずきんとか象のババールとか、いくつか見覚えのある絵もありましたが、大抵の絵本は初めてみるもので(婆が知らないだけ?)19世紀後半から20世紀半ばにいたるフランス絵本の流れが分かりやすい説明つきで展示されていました。(6月12日まで)
次に、日本橋のギャラリーArt Mall で始まった「そめや まゆみ 銅版画展ー余白の時間ー」を訪問。そめやさんは版画工房の先輩で、いつも色々アドバイスしてくださる方です。お人柄そのままに、穏やかで優しい作品が並んでいました。彼女のホームページはhttp://kusatsumi.com/ 。(6月17日まで)
ギャラリーArt Mall ははんぺんで有名な「神茂」の並びです。今日は遅かったので、既に閉店していて残念!
0 件のコメント:
コメントを投稿