2019年5月16日木曜日

本とコーヒーと植物と

暫く家に籠っていたので脚力が衰えたかもしれないと心配になり、今日は近所を散歩することに。気にかかっていたROUTE BOOKS というお店に行ってみました。

ACCa から徒歩15分位のところに、東京メトロ銀座線の踏切があります。上野駅入谷口から出て昭和通りを渡ったところ。電車が通るのを目撃できるのはレアケースとのことですが、鉄道少年が時々写真を撮ったりしています。
そのすぐ横の通りを入ったところにあるのがROUTE BOOKS です。



本屋さんであり、カフェであり、観葉植物も扱っています。パンも焼いていました!
ゆくい堂という工務店さんが、"作り手とお客さんが直接繋がれる場所にしよう"を念頭に、古いビルをリノベーションして創り上げたそうです。

天井が高く開放的な空間に、古材や古い家具を使ったインテリア。豊富に置かれたグリーンに窓からの光が当たって室内には爽やかな空気が流れていました。近くに大通りがあることなど忘れてしまう静けさです。



バリスタがドリップで丁寧に淹れてくれたコーヒーを飲みながら周りの書棚の本の背を眺めると、くつろぎの時間にマッチする本が選ばれているのが分かりました。旅、料理、建築、自費出版らしきもの。それに地方で発行されているのか、普段見かけない雑誌などなど。手にとって見てみたいタイトルばかりです。

とてもお洒落で素敵なお店でしたが、本当のことを言うと婆は初めて訪れた店ではなかなか寛げません。散歩がてらこれから時々行ってみようと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿