2016年8月16日火曜日

白いドアと黒い扉

街中では、16日まで夏休みです、というお知らせが目立ちます。ギャラリーも例外ではありません。でも、今日もしっかりオープンしているギャラリーさんがあったのです!

ACCa のすぐ近くの、「鶯谷硝子工房」さんと「いりや画廊」さんに行ってきました。

木造3階建のレトロな鶯谷アパートの1階にある鶯谷硝子工房さんでは、小林ルミさんの「陶芸とアクセサリー展」を開催中です。パリ在住の小林さんによる磁器のオブジェやボタンのアクセサリーを融合させたインスタレーションです。

小さなステンドグラス入りの白いドアにDMが貼ってある謙虚なアナウンスメント。見逃さないで下さいね。台東区下谷2-3-13 鶯谷アパートC-23号。21日(日)までです。



入谷の交差点近くのいりや画廊さんでは、Otho Faure 展「実験・体験」というインスタレーション展示が進行中です。日本在住のアメリカの方で、年間数百もギャラリーを巡っているそうです。そして自らも、作品を制作し展示するという実験・体験を試みようと思い立ったとか。作者の誠実さや優しさが伝わってくる展示です。

いりや画廊さんの入り口には黒い重厚な扉があります。幾何学形に切り取られた窓から中の展示が垣間見え誘惑的です。



0 件のコメント:

コメントを投稿