2016年8月26日金曜日

夏の旅、その2

夏休みも間も無く終わります。先週、信州安曇野に行ってきました。折しも台風9号が近づいていたので心配でしたが、天候にも恵まれ良い旅ができました。

先ず訪れたのが、「あずみ野ガラス北工房」。9月に展示をして下さる松浦あかねさん、酒井真一さんの工房です。北アルプスを目の前にして、近くにはワサビ田も広がる本当に美しい自然環境の中で制作なさっているということを実感しました。
お二人の技法について説明して頂いたり、その付近のギャラリーさんのことをうかがっているうちに、時間があっという間に過ぎていました。
愛犬キューちゃんと一緒の写真を撮らせて頂いて失礼しました。



その後は美術館、ギャラリー巡りを楽しみました。安曇野には大小たくさんの美術館があります。
碌山美術館を皮切りに、安曇野ちひろ美術館、ギャラリー・シュタイネさん、ジャンセン美術館、アートヒルズギャラリー、北アルプス展望美術館、豊科近代美術館、手仕事扱い処・ゆこもりさん、カフェギャラリー・Gargas さん、etc. です。

一番印象に残ったのは、ちひろ美術館の建物です。内藤廣という人の設計ですが、木材をふんだんに使った高い天井の部屋、空間を、ガラスで仕切って繋げている明るくスケール感抜群の建築です。(写真ではお伝えできなくて残念!)中庭にはデッキチェアも並び、小さな人からお年寄りまで、のんびりゆったり過ごせるようになっています。
都会の美術館では望み得ない贅沢な造りに、ため息しきりでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿