2016年11月14日月曜日

お休みにはせんべい行脚!

本日(月)はギャラリー定休日。今ひとつの空模様でしたが、草加せんべい発祥の地、草加市に出かけることにしました。実は婆小町はおせんべいに目がありません。

予めネットから、ここはと思われるお店をリストアップしました。純粋にお米と醤油(調味料不使用)だけの堅焼きが好みなのでそれを基準に選んだものです。

ナビを駆使しながら、リストの8軒全て訪ねました。結果、好みのおせんべいを焼いているお店を一軒発見。店先で手焼きしていたご主人は、穏やかで誠実な印象の方でした。次回行脚に出る時も、そちらには必ず寄らせてもらいます。

さて、全てのお店のおせんべいを購入してきましたが、草加市伝統産業展示室でまだ焼いていない生地も購入しました。試しに自分でも焼いてみたかったのです。写真はカセットコンロで焼いているところです。コツをつかめば美味しいおせんべいが焼けそうです。
私たち、暇人でしょうか!?




「鈴木ひろみ 木版画展」は明日から土曜日までです。お見逃しなきようお早めにお出かけくださいませ。


鈴木ひろみ 木版画展 ー片隅にある風景ー
2016年11月5日(土)〜11月19日(土)(月曜休み)
12時〜19時(最終日は16時まで)

作家ブログ http://yaplog.jp/shutenka/


0 件のコメント:

コメントを投稿