2018年11月24日土曜日

紅葉の甲州を行く

相方との気まま旅、今週は甲斐路を巡ってきました。巷で言われている通り、今年の紅葉は色鮮やかとまでは行っていないようでしたが、それでも申し分ない秋晴れに恵まれ気分は晴れやか、楽しい2日間でした。

まず訪れたのは、韮崎大村美術館。あのノーベル賞の大村智さんが創設した美術館です。現在「百寿記念 堀文子展」が開かれていました。常設展示の方でも、小倉遊亀や片岡球子、篠田桃紅などの女性画家(いずれも100歳前後まで制作)の作品が並び、画家はご長寿な方が多いなと感心させられました。ちなみに、大村さんは女子美の理事をなさっていて、女性画家との交流が深いようです。



宿泊したフルーツパークのホテルは、全室から富士山が眺められるというもの。朝起きてカーテンを開けた時に現れた大きな富士山にはやはり感激しました。いつも房総半島から見る富士はちょっと小さいのです。富士を眺めながら露天風呂に浸かり、レストランで朝食をとり、さながら"富士尽くし"の宿でした。



二日目は甲州のワイナリーを何軒か訪れ、新酒のテイスティングをしました。ドライバーは無論飲めないので、申し訳ないと思いつつ、婆がほんの少しずつお味見。普段は買わない甘口のワインを購入してきました。
最後に折角だからと恵林寺(武田信玄の菩提寺)に寄ったのですが、夢窓国師が手がけた建物と庭が素晴らしく、今回の旅のハイライト!と心の中で叫びました。思えば、夢窓国師デザインの庭は、京都の天龍寺、西芳寺、多治見の永保寺、どちらも印象深く、他のお庭も見てみたいと思っていたのです。思いがけず出会えて何とも嬉しいことでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿