2019年2月16日土曜日

「アニマルズ」の一語に誘われて

2年余り前にオープンした「すみだ北斎美術館」は妹島和世の設計による現代的な建物です。公園や周囲の景色を映しこんで地域との一体感を目指していることが感じられます。

開館当時の大混雑の噂に恐れをなして、しばらくは近づくまいと決めていました。が、今回の企画展タイトル「北斎アニマルズ」に誘われて、両国まで行ってきました。



夥しい作品を残した北斎です。動物もあまた登場するのですが、それを例えば、写実的な画法によるもの、デザイン化されたもの、物語の文脈と共に描かれたもの、想像(創造?)上のものなどのセクションに分類し展示しています。

北斎漫画などの書物で見慣れた動物も少なくない中、一番印象に残ったのは「北斎写真画譜」の中の1点、飛んでいるタヌキ(?)の姿を下から見上げたような絵です。見開きにその1匹のみ。標題もありません。ガラスケースの中の展示ですし、写真も撮れないのでここでご紹介できないのが残念です!写真画譜の“写真”はフォトグラフではなく、リアルに描いたという意味かと思います。
(展示は4月7日迄です)

さて、婆のミニプリントの動物シリーズですが、4作目のカバの絵がほぼ出来上がりました。ウサギの輪郭をもう少し修正した方が良いかなと迷っているのですが...。
ペンギン、ハリネズミ、ヒツジ、そしてカバ。このシリーズの共通タイトルは「どうしたの?」です。隣人の一寸不思議な行動を心配しているような。



0 件のコメント:

コメントを投稿